上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
2009年4月25日

10時の約束にバタバタとしながらも丁度の時間に到着^^;

建築家さんと、初めてお会いする積算担当の方と、営業さんがすでにお待ちで焦ってしまいました。

建築家さんとは図面の大幅な変更は無しで話が進みましたが、まだ建って行く鬱安心してましたが、積算の説明を聞くにつれ、大幅な金額UPを知らされ、これは何かを削らなきゃ!!!!!

自宅に帰って内訳明細書と睨めっこして、要らないところを削除したり、施主支給出来る所はネット購入で安く済ませる事で100万弱のDOWNが出来そう・・・

建築家さんが考えてた裏庭ウッドデッキ削除、2階ウッドデッキ板、外壁の飾り板の塗装は施主で、水栓関係、照明関係はネットで購入して施主支給にしました♪

日曜は営業さんに連絡をして内訳明細書の変更と、照明、電源の削除等を頼みました。

来週中にはまた改定版の内訳明細が出るみたいです。


どんどん、現実味が増して来た!!!!





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!





スポンサーサイト

2009.04.26 
2009年4月15日

早速、先日のラフ画から起こした平面図と立面図を見せて頂きました。

やっぱり図面に起こしてみると窓の位置や色々な部分でラフの時とは違う注文が色々出て来て営業さんに電話して図面に対する不平不満を言ってみました。

でも、営業さんは快く建築家さんに連絡すると言って下さったので安心しました。


17日に土地の本契約に行くのでその時に図面に書き込みして持って来て下さいって事だったので、細かく細かく書き込んで持参する事にしました^^


大まかな変更はもう無いなって感じになったので、後は着工までに何度も打ち合わせていい家にするべく頑張りたいと思いました♪


後はこの日の営業さんとの話で、住宅ローンの仮審査がと連絡を頂いたのでほっとしました。
本審査も大丈夫と銀行さんからお墨付きも頂けたようで本当に安心しましたw


家の縮小と太陽光発電を諦めた事で、毎月の返済額が予定より3万円も少なく出来ました^^v





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



2009.04.21 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。