
--.--.-- 
じゃじゃ~~ん





090629_1810~02


今日はT柳の登場が無くぅ・・・棟梁と旦那とキャットウォークを熱く検討

実は、図面の窓の位置と実際の位置のイメージが全く違ってましたw

夫婦で窓の位置を変更したつもりだったけど、上側の窓が3,5の板のとこに来てない!!

って事で、棟梁としばしう~~~んって考えて段数を増やすことでなんとか間隔を保ちました

4番の窓辺で猫が外を眺められるようにしました♪
完成時にはクロスも貼られて綺麗にしあがるはず


話が煮詰まって木も大体の場所も決まった頃、I村棟梁のお兄ちゃん、I村監督登場^^

「こんにちは」って来られたときに、あまりに似てるので2度見しちゃいました←失礼・・・

はじめましてぇ

と言いつつも、似てる棟梁見慣れてるので、初めて会った感が無かったw

M家さんの完成見学会お伺いします^^と伝えたところで、次の現場へ去って行かれました


たんたん。。。。

アンテナ買っちゃいました(笑

otakaracom-shopping_0k01ra1101932.jpg

昨日の日記に載せたのともちょっと違うスマート設計♪

コレ^^家の中でも外でも使えるんだって
****************************************************
0k01ra1101930d.jpg
****************************************************

届いたらまず、今の家の中で電波の届き具合をチェック!

もし・・・上手くいけば、新しいおうちでも・・・

このアンテナ、上の説明の写真通りであれば、方向関係なく受信しちゃうみたい

ネットで購入したので届き次第中継致します






次の木曜こそは・・・・T柳さんに会って確認するぞ~~って事が沢山w
色々なわがまま聞いてもらって本当に感謝です





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.06.29 
明日は会社帰りに現場監督さんと打ち合わせ♪

1)キャットウォーク

090627_1043~01
090625_1529~01_0001

この暑さでだらけたにゃんこ達の為にロフトからの猫用階段を棟梁に製作してもらうんだけど、監督、棟梁、施主の思いがまだまとまって無いのでそれの最終チェック!

2)アンテナ

ソラマドファミリーの案外穴だったこのアンテナ・・・

うちはお隣のおかげで九州の地デジが映るのは確認出来たけど

あの魚みたいなアンテナ・・・い・や・だ

あれだけ外観を重視するのなら・・・やっぱアンテナも・・・

かっちょいいのか、シンプルなのがいいよね

antena-buhin_2.jpg
415qq2dlv-L__SL500_AA280_.jpg
1080428038.gif

一応、この3つを見せてみようと思うんだけど「電波がこれじゃ届かないよ~」

と言われたらあっさりOUT


後、他の施主さんはココに着目してるかな?

*浄化槽設置したら、市から補助金が出る(約30万)
でも、将来下水道が通ると決まってる場所ではダメ。
うちはそれに当たるので、補助金は出ない。
ただし、それが解った事で、下水道が通った時に簡単に移行できるように今のうちにその施工をお願い出来た^^
今回は金額の変更無しにして頂けると言うのでラッキーだw

*エアコンの設置でボルト数によってエアコンが違う。
そして、完成検査、引渡し前に設置なら、壁や床の傷等は気をつけてもらえる。
床の養生がしてあるままなら床はセーフよねw


以前、友達が家を引き渡してもらってから電気屋さんの手配で行われたエアコン設置工事で最悪の事が。
壁にドライバーで傷。クロスが張替え。床に脚立の脚で傷。杉の無垢だったので、深くて張替え修復。
結局、電気屋さん持ちで張替え工事があったけど、新築って事でショックが大きかったみたい。

あんじゅ、自分達で付けた傷は我慢できるけど、他の人が付けるのには耐えられないと思う。

エアコンもボルト数を先に確認してnanoeを付けてくれると言うたんたんに感謝^^
お肌にいいんだって(笑

CS-EX229AS-W_346238.jpg




にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.06.28 
今日は朝から施主支給分の設備品とテレビが来るので待機してました。

午前中にほぼ揃い、すべてを出して数量確認と破損が無いかの確認作業。

全部大丈夫でした!

2階洗面器は42センチで結構でっかい♪
青いガラスがとっても綺麗~♪♪
青洗面器4

青洗面器5


僕達も入って確認するニャン♪
青洗面器1

青洗面器2

白い小さな手洗器♪22センチでトイレの角に置ける丁度いい大きさ♪
白洗面器

素焼きの感じがとってもいい♪
白洗面器2

蛇口はどうやって水出すのって思ってたけど解決!
上の丸いとこを回すの!かわいぃぃぃぃ!!!!(笑
蛇口

脱衣場の洗面器ももう1度確認!
猫達も興味深々♪
60.jpg

601.jpg


沢山のライト達も集合!
大きな箱2個分あったので全部は載せられませんが、種類はこれだけあります♪
取り付けてみないと色や明るさが解らないので、これも最後のお楽しみって感じですw
ライト達


ネットですべて揃えましたが、最近のって失敗が無いですねぇ。
写真で選んだけど実物と変わらないw
しかも、相当安い♪
でも、建築会社さんが施主支給許してくれないとこもあるみたいだし、うちはラッキー!!


今日はもう一つ待ってるものが来ました!

先週の日曜に衝動買いした『40型テレビ』

6畳の角に設置したけど・・・大きい!!
猫がいたずらしないようにスチール棚で防御^^
テレビ猫
邪魔な棒も短くして、大画面でたんたんはゲーム楽しんでますw
テレビ5

後は、冷蔵庫や小物類を来年の引越しに間に合うように揃えればいいので、しばらくは・・・・気を抜けるかなぁw

今週で基礎も完了なので、日曜の上棟式までにまた現地行ってみよっと♪


夕方、現場監督さんと建築会社にてカラースキムの時に変更した部分の見積もりを頂いた。

金額的にはマイナスになってて良かったぁ♪


****たんたんの独り言****

やっぱりでっかいテレビはいいなぁ~♪





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



にほんブログ村 猫ブログへ

↑ ポチっとお願いします!



2009.05.31 
おうちを建てるにあたり、見積って”高っ!!!”って思う項目ばっかり!

でも、仕方ないよなぁ、家族が暮らす大きなお買い物なんだから^^

そんな中でも施主支給は結構重要^^v

家のライトは施主で用意!

1F子供部屋、ダイニング、2F寝室のレールライト
ASE540336.jpg

洗面、サンルーム、玄関奥、家事室の直付けライト
ASE540339.jpg

玄関入り口側、化粧する場所のアクリルカバー付の直付けライト
OS047261N.jpg

勝手口用人感センサ付ライト
VUE640166-S.jpg

玄関外とソラマドデッキの防水ライト
OW009376.jpg

猫トイレと階段の人感センサ付ライト
AHE670086.jpg

この照明の施主支給でかなりのコストダウン☆ミ

後は施主で行う塗りの作業♪
水性バトン
このペンキでソラマドデッキと外壁に付いてる飾り板(結構デカイ)を2度塗りします!
塗りの手間賃って結構なお値段ですよw

友達からの情報でしたが、友達はあるHMで建てました。
しかし、施主支給とか自由設計と全く無く、型にはまったいくつかのパターンの中から選んで、中の設備を変更すると金額がUPする様な選び方をしたので、うちみたいな思いっきりワガママな家造りっていいなぁって言ってもらえました。
普通はここまで「自由」には出来ないみたい^^;

建築会社さんには本当に感謝で、ネットで見て「これ安いんです。でも、もう現金出したくないので会社で購入してもらってローンに含めて欲しいです。」という、相当なわがままも、ちゃんと聞き入れて下さったおかげで、キッチンの造作や蛇口なんかもネットで購入して頂き、安くて自分たちの気に入った物を入れてもらえそうです。

タッチレス水栓
sf-na451s.jpg

浄水器
tk302ax.jpg


本当に建築会社の方には感謝感謝です!




31日の日曜にカラースキムの日記に書いてた手洗器や蛇口も来て揃うので、家のどこに置こうかと思案中(狭っ!!!





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!

2009.05.29 
2009年4月19日

お昼から山口にあるINAXのショールームへ行きました。

先日TOTOは行ってみたんですが、その時は実際どこのを使うかってのは決まって無かったので場所を知ってるTOTO行ってみよっかぁ~程度のおのぼりさんでした。

建築会社が勧める商品が実はINAXって知って、25日に図面と一緒に積算も上がってくると連絡を受けたので、早速、実際の商品を見に行ってきましたw

案内の方に根掘り葉掘り・・・・・w

TOTOの時とは意気込みが違ったので、めちゃくちゃ質問しまくりました。

建築会社もどこの製品でもいいですよって言ってはくれましたが、INAXさんの掛け率が一番いいので安く仕入れられるとの事だったので、こちらも真剣です^^


トイレは今年4月のモデルで「SATIS/サティス」のWタイプと言う商品で省エネモデルにしました。

便座が瞬間的に暖かくなるのでつけっぱなしによる消費電力をカットして、年間の電力量が従来の3分の1に。
そして水量も今までより3リットル少ないの節水タイプです。(5リットルで流れます)

http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet/satis/index.html


価格も従来のサティスと変わらないのも魅力でした♪


後はお風呂ですが、これは余りこだわりがなかったので1坪タイプの1616仕様をしっかり見て来ました。
「くるりんぽい」と「カラリ床」が標準仕様で付いているので、壁の色や水栓の種類を積算の時にでも決めたらいいなって感じでした♪


そう言えばオール電化に付き物のIHですが、これはフライパンを振っても熱のとこの電源が切れ無い光センサーが付いている物を考えてますw






にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.04.21 
