
--.--.-- 
ソラマドがある家ソラマドがある家
(2006/12)
井内 清志

商品詳細を見る



このソラマドに出会って無かったら・・・・・・・・・・・・・


まだ5年位「家がいつか欲しいね♪」の気持ちだけだったかもしれません。





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!




2009.05.24 
2009年3月20日、初めに「ソラマドの家」のモデルハウスで出会った営業のSさんから、ソラマドとは違いますが、自分の会社が建てている家の完成見学会があるのでこられませんか?とのお誘いがあったので夫婦で行ってみました。

ここの建築会社さんは自分の所のブランドと「ソラマドの家」をプランニングしている岡山の会社の提携で家を建てられてます。


見学した家は普通の4LDKの家だったので参考にはなりませんでしたが、丁寧な作りの家でした。

大工さんの腕はとってもいいと見ました。


そこで、私達が住みたいと思っている地区に自社の建てたソラマドがもうすぐ出来ると情報を入手したので、早速行ってみました。


この前行ったモデルハウスに外観はそっくりでした。

モデルハウスもここも思ったんですが、囲まれた庭の様な場所はとても理想だけど、急勾配の片流れの屋根で2階が狭く感じる・・・圧迫感?

モデルハウスには無かった螺旋階段を上ってみた(汗)

とっても見た目はいいので、螺旋階段に憧れていた私の夢とか希望はもろくも崩れました。

何故って?

それは高所恐怖症だから。

上がる時も目線が隙間に行ってしまって、上にあがるのも困難に・・・・
でも、根性で上がっても降りるときの恐ろしさと来たら半端なかったです(大汗)


螺旋階段・・・・却下↓

自宅には階段下収納を考えよう・・・



この時点では家も見学しつつ、土地も探しながら目を肥やそうと思ってネットで不動産屋さんに紹介してもらってました。





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!










2009.04.08 
自分達の理想の家は有る物の・・・他の住宅メーカーも見ておきたい。

そんな思いから市内にある住宅メーカーさん数社を訪問。

色々個性はあるものの金額が折り合わず、さらに自分達の希望の家とは程遠い・・・・

パンフレットも山ほど頂いたけど全部捨てちゃった(ごめんなさい。


2軒ほど太陽光発電のソーラーを屋根に乗せていたので、そこでは太陽光発電の話を真剣に聞いた。

夫婦で関心があったので、凄く真剣にお話を聞きました。


たんたん(夫)の実家には太陽光発電システムが随分前からあって、たんたんもずっと興味はあったみたい。

実際どの位の費用がかかるのか?
電気の買い取りや電気代のやりとりでどの位の得や損がある?

セキス○○イムの担当の方がとても親切に教えて下さいました。
今までなんとなくの知識が7割位は入ったかなw





今回の家を作るにあたって、太陽光発電システムの占める金額の事でローンの枠がきつめなのですが、建築家の方や営業さんのおかげでローコスト住宅が完成しそうです。

ただ、動向次第では諦めないといけない部分ではありそうです^^;





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



2009.04.08 
2009年3月1日
「ソラマドの家」に惚れこんでしまった夫婦は、たまたま市内にあったモデルハウスを見学。

http://www.a-sora.com/house/003/index.html


PA0_0096.jpg


そこで知り合った営業の方とこれから長いお付き合いをすることになるとはその時は思ってもいませんでした。

真っ白い壁で囲まれた部屋とは違う空間。
それがこのソラマドの売り。

07c838cedfeeb1455aa55db33cbe5716.jpg

959203c3fc9b855865c54da0b0ad917f.jpg



24e64a0f9b172b6ea8247e36a0f1d903.jpg



「あ~ここで猫達が日向ぼっこでもしてたら気持ちいいだろうなぁ」

ソラマド空間は外から見ると囲まれてるので猫の逃走防止によさそう♪

PA0_0098.jpg
PA0_0099.jpg



ソラマドだけで無く、タナクリームと言う石灰の白い壁、無垢の杉の床♪

居るだけで癒される空間でした。


今はマンションの5Fに住んでるので、ベランダに転落防止のネットを張って猫は視野の狭い環境でじっと外を眺めてる。
部屋も走り回れる程の広さも無く、人間の頭の上を走り抜けていく事もあるw

猫達に思う存分、走って、ジャレて、お昼寝してもらいたい♪




一通り見学が済んで、更に夢は膨らみました。

でも、その時はまだ建てるのは何年か後の事だと思ってました。



それがこんなに早く建てる事になるなんて・・・・・(@@;)




にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!





2009.04.08 
