
--.--.-- 
ソラマドファンの皆さんは彦島のモデルハウスはご覧になってますでしょうか?

hosue_r2_c4.jpg
(イメージ)

玄関横に付いている飾りの杉板・・・これがうちにも付くんです。
色は濃い茶色(希望)

実はこの飾り杉とソラマドデッキの塗装を節約の為、施主で塗る事に
金額にして10万円弱の節約出来ました

今回は飾りの杉のみでしたが、半日かけて3度塗りをしたので大変だったけど、とっても楽しかったです

用意する物

* ローラー * ハケ * 
090705_1112~01

* バトン *

水性バトン

* 色 * こげ茶 *

090705_1112~02

* 杉板 * 35枚 *

090705_1100~01

090705_1333~01

束になってると少なく感じますが、広げると8畳分位ありました(汗

今回、建和さんのご好意で倉庫前を作業場所として提供して頂きました^^
ありがとうございました!

090705_1527~01

まずは、コンクリートがなるべく汚れない様に養生を♪

090705_1107~02

場所を分けて2人で作業をしました^^

090705_1158~01

090705_1159~01

* 1度塗りの色 *

090705_1526~01

目標の色までまだまだ・・・・・・

* 2度塗りから3度塗りの境目 *

090705_1539~01

大まかな所はローラーで済ませ、細かい所は地味にハケで塗り塗り♪

090705_1538~02

1度目と全く違う色になってますが、この色を目指して3度塗りをしました♪

090705_1818~02

完成

090705_1818~01


今回の塗り作業の立役者さん↓

090705_1657~01

たんたんではありません・・・この「台」様です。

10枚目までは下に置いて塗っていたのですが、あまりの腰の苦痛に耐えられず・・・大工の棟梁が使ってらっしゃる作業台のをお借りすることが出来、しゃがんでする作業が中腰になって作業もかなりはかどりました
ありがとぉ棟梁

実はこの作業場所から新居の現場が見えるんです^^

それで日曜でも作業されてた大工の棟梁にお借りする事が出来たんですw

作業してると、昼休み時間に棟梁と奥様とお子さんが激励に来て下さって暑くて疲れてる所に冷たいアイスを頂いて超嬉しかったです

作業も中盤頃には、お隣のソラマドさんの奥さんが現場アイスを持ってに寄られて、「うちはこの塗り作業が毎年あるのが面倒で付けなかったのよぉ~」と言われてました^^;
でも、ソラマドが同じくあるので、デッキは1年に1回は塗らないといけませんねって言いながら帰って行かれました^^

終了近くになって、営業のSさんも寄って下さったので、今日は塗り作業しながら黙々とやってる事もあまりなく、楽しく作業が出来ました

うちはタナクリームの壁塗り大会は無いけど、人との関わりとか、仲良くとか・・・そう言うの壁塗り大会と同じ様に感じられて良かったですw

明日は筋肉痛だろうなぁ(笑















2009.07.05 
