
--.--.-- 
本日、2009年5月21日は土地決済の日です。

やっと自分達の物になるんだと感激もあり更地の写真も残しておこうと思います。

 * 北側から撮影(境界から境界まで) *

敷地の向こう側は畑と100m離れて住宅あり

雑草が薄いところが、うちの土地です^^

境界から境界

 * お隣の駐車場位置から撮影 *

うっそうと茂った木の向こう側は山陽本線が走ってます 

北側から

  
  * 線引きロープ *

線引きだけだとすっごく狭く感じます^^;出来上がりが楽しみですw

線引き
 
  * お隣さんちの玄関 *

真っ白い壁のおうち、ガルバニウムの屋根がとてもいい♪
モルタルで舗装された駐車場も綺麗です。

まだ、お住まいになってないので、引っ越して来られたら工事の騒音のご挨拶に行かなきゃ^^

これから末長く宜しくお願いします!

お隣さん
 
  * 敷地の目の前にある木工所 *

平日の夕方の音しか聞けて無いけど、平日の昼間はうちも仕事で留守なのであまり気になりませんでした。


工場後ろ側

  * 近くにある海上自衛隊機が上空を飛行 *

これは少し離れた上空を飛んでるけど真上を飛んでる瞬間は外でたんたんと話す声が聞こえません(汗)

自衛隊機


電車は走ってる、自衛隊機は飛んでる、工場はあるで、閑静な住宅街では無いけど、スーパー近い、コンビニ近い、 犬の散歩用に河川敷も近い。



きっと楽しい新築ライフが待っているはず♪





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!













2009.05.21 
2009年4月17日

今日は仕事終わりに夫婦で建築会社に行き、土地の本契約を済ませました。

仕事終わりの2時間の契約書の読み上げはきつかったです(汗
眠くてしょうがなかったです(笑


無事に署名捺印を済ませたので、後はローンのつなぎ融資決定で土地決済が終わり自分達の物になるので嬉しくてしょうがありませんでした^^


建築会社の支払い方法は3回でも2回でも最後に一括でも良いとは聞いているのですが、1回目に500万位入れてあげないと材料費が建築会社の負担になるので、なんとか入れたいと思いますが、つなぎ融資の利息の事もあるので、どうしたものかと思案中です^^;


土地の件が終わり営業さんと今度は図面の修正のお話。


マーカーで書き込んだ図面をゆっくり見てくれて、営業さんから建築家の人へ伝え易い様に質問もしっかりしてもらえて、なんとか次回にちゃんとした図面が出来上がってきそうですw

25日に更に進化した図面と共に建築家さんがやって来るので、それでOKが出れば地鎮祭まで直行です===333


とっても待ち遠しい1週間ですw





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.04.21 
土地をどうするか・・・・そこから家の話って進むんですね。

不動産屋さんに頼むと、水道負担金やその他もろもろが上乗せされて、最初安かった土地の値段も買う時になると一気に跳ね上がってる。

私達夫婦は、色々と回るのも考えるのも面倒になって来て・・・・(嘘)


80坪と70坪では100万円の差があるので、ここは70坪で十分だろうと言う話になり、70坪の土地に決める事にしました。


場所は会社から車で10分弱(自転車でも十分行ける!)

河川敷があるいて5分のところに♪

スーパー、コンビニも歩いてすぐのところに(嬉)

電車の音も聞こえはするけど、家に居ると気にならない程度(深夜に車で来て貨物列車の音も確認)

土地も建築会社が整地して売り出してる物で、過去の土地履歴も大丈夫。

金額も諸経費や水道負担金等は込みとの話だ。
下水、浄化槽はまたの話になりそうですが・・・・・



子供が通学するのが遠いかなって気はするけど、3年位の事だ。
我慢してもらおう♪



さぁ、土地は決まった♪

後は、資金計画・・・・だな(汗)





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!





2009.04.08 
安くて土地が広くて建物条件が無い物・・・そして会社に近い・・・更には将来犬の散歩が出来る河川敷も・・・・・

理想の土地を探して物件を何度か見に行ったのですが、道が狭かったり、裏山がトトロが出て来そうな林だったり。
なかなか難しいな・・・・・

なんて思ってる時に、この前気に入った土地の話で100坪750万円ではどうですか?

なんて甘い話があったので、何度かその土地を見に行きました。


でも、電車が傍を通ってる。←ペアガラスでほぼ聞こえない。
小川がある。←流れがあまりなくてぼうふらの温床・・・・><

その2点が気にはなってたけど、どうしようかなって思ってて・・・

たまたま車の点検に行った時に担当さんが「線路のそばは線路の鉄粉が飛んでくるので、車がじゃりじゃりになりますよ。お勧めしませんっ!」って言うので、やっぱ車も大事。

って事でその土地は諦めました。



でも、少し離れるとこの前行った建築途中のソラマドの家の隣が70坪650万円で出ているのでこれも悩むとこでしたが・・・候補に。





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



2009.04.08 
