
--.--.-- 
本日は、打ち合わせ3軒目で少々疲れ気味のT柳監督と最終見積になろうかと言う打ち合わせをしました。

今回は外構の金額を聞いて、駐車場のデザインを見せて頂きました。

ちょっと薄くて解りづらいですが、溝の緑の所に「タマリュウ」が植えられます。

090627_2347~01_0001

足場は今から外壁の塗装があるのでしばらくそのままですが、たんたん登ってソラマドの上からの見え方を確認してました^^
もう、上から見ることなんて建つとないんでしょうね~

090627_1927~01

他のソラマドの家はテレビアンテナどうなるんだろう?
うちは上部に乗せるのは止めましょうとダイスケさんに提案してもらって横から出るタイプにしました。
お隣のソラマドの家はそのまま、普通に乗ってて針金固定です。
幸い、場所的に九州方面のデジタルの電波が届くようなので、アナログは設置しなくて済みそうで、見積に入っていたアナログ用分は安くなりそうです♪
↓写真は参考です。本当はここの家みたいに白く塗りたかったのですが、先に塗ると剥げて汚くなると監督さんに言われまして、1年後に・・・も無理そうなので、却下。シルバーのまま付きます。

2008_1011_115351AA.jpg

後は他のソラマドファミリーのブログで気になる案件を監督さんに色々聞いて、これはOK、これはダメって確認♪

インターホンの位置は正面で、色は・・・後日、付くのを見本で持って来て下さるそうです。

うちならではですが、2階にキャットウォークが付くのでその打ち合わせが1番時間かかった気がします。
でも、時間が無かったので(監督さんの)詳しい話は月曜の仕事帰りになりました。

大工さんの頑張りでグラスウールもほぼ全面に入り、後は外壁の塗装、内装なんですねぇ~はやぁい♪

て、事で見積の概算は固まって来たけど、まだ確定は出来ないみたい(汗

いつになったら銀行に追加融資申請出来るんだぁ????



* ソラマドファミリー *

7月4,5日どちらかがM家さんちの見学会♪
11、12日あんずさん、ゆまはるさんちの壁塗り大会♪
うちも12日、仕事をキャンセルして玄関横の壁一面用の杉板の色塗り作業が入りそうです^^

集中して皆さん忙しくなりますが、暑い夏本番がやってくるのでバテ無い様に頑張りましょう~☆






にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.06.28 
2009年5月25日(日)

建築会社で現場監督、建築家さんとたんたんと4人で最終打ち合わせをしました。
午後から営業さんも参加の予定でしたが、10時から始めて2時間半で終了・・・
営業さんには、わざわざ来られなくて大丈夫です!と伝えてもらいました。


外壁は真っ白の吹き付け施工。板に塗料を先に塗った加工をしたものを貼った方が安かったんですが、将来10年後に塗装をし直す時に吹き付けにしておいた方がやりやすいとの事でちょっと高いけど吹き付け加工に。

屋根はガルバニウムの銀黒色に。
これも将来外壁塗り直す時一緒に塗ってもらうようになるのかな。
~イメージ~
ガルバ屋根


お隣も同じ白壁に黒い屋根なので、形は違うけど、同じ色合いで「ソラマド」が並ぶようになります。残りの5軒も同じソラマドでお揃いの街並みも悪くないなと思いました^^

内装は最初、タナクリームで施主、友人、建築会社の方、職人さん数名で塗ってコストダウンを図ろうと思ってましたが、やはり素人が塗ると出来上がりがあまり良くないってお話を聞いいたのと、下地処理をするのでその分、壁紙を張るより高いとの話だったので、普通のクロス張りに変更しました。
それだけで数十万違ってきます。
玄関だけは職人さんの手で仕上げてもらう事に^^
そして玄関にはニッチを設けて飼ってるお魚の「ベタ」とか「一輪差し」なんか飾れたらいいな♪
~予想ではこんな感じのが2個~
ニッチ

土間部分はモルタルに白い石を埋めてもらう事に。
ビー玉でも・・・と思ってましたが、今はいいけど将来年取ってからの玄関・・・やっぱ却下^^;


外溝は玄関までの長いスロープ(車イス用)と駐車場2台分をコンクリート敷きしてもらい、駐車場は模様を入れて隙間にタマリュウを植えたいと思います。
後は後のノリ面をどうするか・・・見積金額次第にしようと思います。


玄関入ってすぐのキッチンはシンプルなステンレスの造作にし、コストダウンに成功^^
通常の半額以下に出来ました。

~シンク~  ネットで注文してもらい購入。システムより40万円近くコストダウン。
mbu-acty-rei11-s.jpg

~IH~ 日立C9Tシリーズで4温度センサー付きでフライパン振れちゃいます。

日立IH
オールメタル対応では無いので鍋を買い替えなきゃ・・・


シンクとIHの下は何も無いので、色々考えてみようと思います。



~トイレ~ INAXのサティスwタイプ(2009年4月発売)
サティストイレ

シンプル、タンクレス、お掃除楽な便座昇降機能、便座瞬間あっため機能、節水機能
狭い我が家には最高のお助けアイテムになりました。


トイレの手洗器も個性的な器と蛇口にしました♪
白うつわ

蛇口白

脱衣場の洗面器も60センチ巾の大きめの洗面器をシャワー付蛇口とトラップのセットで購入♪
10万円の見積が出てましたが、施主支給で5万円ダウンでした。
洗面器

2階にトイレは作らなかったけど、猫の世話で手を洗いたい時に使えるように設置した洗面器と蛇口
ガラス青
蛇口青

トイレも、2階洗面も色、形、価格ともに大満足です♪
設置が楽しみです^^

後、お風呂はINAXの価格の安いものにしましたが、ショールームで見て触って決めたので大丈夫でしょう。
くるりんぽい(排水溝ゴミ)、からり床等が標準装備なのでお掃除も楽そうです♪

1階には自分の自由に使える家事室兼パントリーも作ってもらったので、どんな感じに使おうかと今から色々考えるのが楽しいです♪

全体に付いてる窓は玄関と勝手口以外全て横滑り窓。
70センチ角~50センチ角の大きさを変えて外から見ると正方形の窓が順不同に並んでるデザインにしました。
横滑り窓

2階にはロフトを2ヵ所設ける事が出来たので、後は昇降用に梯子か階段を用意しないといけませんが、ほぼここは猫達の為の場所なので、夢が膨らみます。
壁にもキャットウォークを造作して、自由にのびのびと遊んでる姿を見て楽しもう^^v




そして、ソラマド空間。

およそ、8畳分の正方形で、その内の2畳分にガラス張りの1階までの吹き抜けが出来ます。
これは、建築家の方が最初のプランから考えて下さってて、1階までの採光が入るようにとの配慮でした。
ここもどんな風に光が降り注ぐのか楽しみです♪

ソラマドは大きな壁で囲まれてるので、外界との視界が遮断されているバルコニーなのですが、ウッドデッキになっているので、部屋感覚で使えそうです。
猫用に猫目線の窓を1ヵ所儲けましたので、外をその窓から眺める猫も姿も見れて楽しみ♪


頭の中で3D展開して想像してますが、この想像通りの家がもし出来るとしたら・・・


素晴らしい家になることでしょう(^^


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!











2009.05.27 
2009年4月11日

先日の仮審査の内容では太陽光発電は諦めないと・・・・と言うお話になってましたが・・・・

J○さんの融資ははこちらも諦めつつも、他の金融機関でお話をすすめる中で、友達が太陽光発電はお勧めしないよって言うので主人とも相談して将来的に太陽光発電を付けるなり他の新しく出てくる発電システムにするなりが選べるようにって事にして今回は太陽光発電を諦めました。


営業さんとの融資の話が終わってから建築家さんと一緒に先日お話をしながら鉛筆書きでラフを書いてもらったものをさらに解り易く書いてもらったラフ2を見ながらの次回図面に起こす前のお話をじっくりさせてもらいました。

本当に自由設計なんだなぁって関心する位、自分達の意見をしっかり聞いて下さる建築家の方に感謝感謝でした。


太陽光発電を諦めた事で屋根も小さくて済むと言うお話だったので思い切って建坪自体も小さく縮小してもらって、大きすぎて、もてあまさない様な設計にしてもらいました。


将来、小さな子供が住む予定は無いので夫婦二人になった時を考えてそうしました♪


ラフ2で色々思いを語った上で間取りだけは決まりましたw

2DK + 収納 + 家事室 + 室内洗濯干し場 + ソラマド + グルニエ(ロフト)


リビングと名の付く部屋はありませんw


1階は子供の部屋(約8畳+収納)、トイレ、洗面、お風呂、ダイニング、キッチン、家事室

2階は猫と過ごす部屋(約15畳)、仕切り無しウォークインクローゼット、室内洗濯干し場、ソラマド、グルニエ


2階がリビングを兼ねる様にしたので1階はあえて広く取りませんでした。


さて、図面の出来栄えが楽しみです♪



あんじゅ 39歳を迎えてしまった・・・><
いつものお祝は無く、家の事でいっぱいいっぱいな誕生日でした。





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!

2009.04.21 
今日は仕事帰りに建築会社にお邪魔した。

J○さんとの仮契約申込が終了ししばらくして、ソラマドを考え出した建築家さんのとこの人が来た。
もちろん、その方もちゃんとソラマド重視で考えてくれる方だ。

色々話をするのも大変なので、自分で間取りをある程度考えて矢印付けてここはこうしたいとか希望を書いて渡した。
するとその場でラフプランを書いて下さって1階はほぼ希望通り。
でも、2階のソラマドのあるところは建築家の方もう~~~んって悩んでらっしゃいました。


何故って?


それは、建てようとしている家が猫の為って言っていい囲まれた空間を重視してるからw

2階のフロアから1階へ逃走しないようにして欲しいと言うのは初めての提案だったらしく、1週間後にまた案を出したいと言われ終了しました。

建築会社の営業さんと土地の仮契約の為少し話をして仮押さえの為に現金を投入・・・・あぁ~20万円が・・・・><





建築家さんとの話で、たんたん(夫)と同い年と判明・・・・”えっ25歳!!!”



って心配も無用。この方は、ソラマドを考えた建築家さんの息子さんで、話しは聞いて自社に戻ってみんなでプランニングしてくれるそうで・・・安心♪




色々あったこの数ヵ月にたんたん(夫)は25歳の春を迎えてました。





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!








2009.04.08 
