上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
2009年4月25日

10時の約束にバタバタとしながらも丁度の時間に到着^^;

建築家さんと、初めてお会いする積算担当の方と、営業さんがすでにお待ちで焦ってしまいました。

建築家さんとは図面の大幅な変更は無しで話が進みましたが、まだ建って行く鬱安心してましたが、積算の説明を聞くにつれ、大幅な金額UPを知らされ、これは何かを削らなきゃ!!!!!

自宅に帰って内訳明細書と睨めっこして、要らないところを削除したり、施主支給出来る所はネット購入で安く済ませる事で100万弱のDOWNが出来そう・・・

建築家さんが考えてた裏庭ウッドデッキ削除、2階ウッドデッキ板、外壁の飾り板の塗装は施主で、水栓関係、照明関係はネットで購入して施主支給にしました♪

日曜は営業さんに連絡をして内訳明細書の変更と、照明、電源の削除等を頼みました。

来週中にはまた改定版の内訳明細が出るみたいです。


どんどん、現実味が増して来た!!!!





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!





スポンサーサイト

2009.04.26 
2009年4月19日

お昼から山口にあるINAXのショールームへ行きました。

先日TOTOは行ってみたんですが、その時は実際どこのを使うかってのは決まって無かったので場所を知ってるTOTO行ってみよっかぁ~程度のおのぼりさんでした。

建築会社が勧める商品が実はINAXって知って、25日に図面と一緒に積算も上がってくると連絡を受けたので、早速、実際の商品を見に行ってきましたw

案内の方に根掘り葉掘り・・・・・w

TOTOの時とは意気込みが違ったので、めちゃくちゃ質問しまくりました。

建築会社もどこの製品でもいいですよって言ってはくれましたが、INAXさんの掛け率が一番いいので安く仕入れられるとの事だったので、こちらも真剣です^^


トイレは今年4月のモデルで「SATIS/サティス」のWタイプと言う商品で省エネモデルにしました。

便座が瞬間的に暖かくなるのでつけっぱなしによる消費電力をカットして、年間の電力量が従来の3分の1に。
そして水量も今までより3リットル少ないの節水タイプです。(5リットルで流れます)

http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet/satis/index.html


価格も従来のサティスと変わらないのも魅力でした♪


後はお風呂ですが、これは余りこだわりがなかったので1坪タイプの1616仕様をしっかり見て来ました。
「くるりんぽい」と「カラリ床」が標準仕様で付いているので、壁の色や水栓の種類を積算の時にでも決めたらいいなって感じでした♪


そう言えばオール電化に付き物のIHですが、これはフライパンを振っても熱のとこの電源が切れ無い光センサーが付いている物を考えてますw






にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.04.21 
2009年4月17日

今日は仕事終わりに夫婦で建築会社に行き、土地の本契約を済ませました。

仕事終わりの2時間の契約書の読み上げはきつかったです(汗
眠くてしょうがなかったです(笑


無事に署名捺印を済ませたので、後はローンのつなぎ融資決定で土地決済が終わり自分達の物になるので嬉しくてしょうがありませんでした^^


建築会社の支払い方法は3回でも2回でも最後に一括でも良いとは聞いているのですが、1回目に500万位入れてあげないと材料費が建築会社の負担になるので、なんとか入れたいと思いますが、つなぎ融資の利息の事もあるので、どうしたものかと思案中です^^;


土地の件が終わり営業さんと今度は図面の修正のお話。


マーカーで書き込んだ図面をゆっくり見てくれて、営業さんから建築家の人へ伝え易い様に質問もしっかりしてもらえて、なんとか次回にちゃんとした図面が出来上がってきそうですw

25日に更に進化した図面と共に建築家さんがやって来るので、それでOKが出れば地鎮祭まで直行です===333


とっても待ち遠しい1週間ですw





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.04.21 
2009年4月15日

早速、先日のラフ画から起こした平面図と立面図を見せて頂きました。

やっぱり図面に起こしてみると窓の位置や色々な部分でラフの時とは違う注文が色々出て来て営業さんに電話して図面に対する不平不満を言ってみました。

でも、営業さんは快く建築家さんに連絡すると言って下さったので安心しました。


17日に土地の本契約に行くのでその時に図面に書き込みして持って来て下さいって事だったので、細かく細かく書き込んで持参する事にしました^^


大まかな変更はもう無いなって感じになったので、後は着工までに何度も打ち合わせていい家にするべく頑張りたいと思いました♪


後はこの日の営業さんとの話で、住宅ローンの仮審査がと連絡を頂いたのでほっとしました。
本審査も大丈夫と銀行さんからお墨付きも頂けたようで本当に安心しましたw


家の縮小と太陽光発電を諦めた事で、毎月の返済額が予定より3万円も少なく出来ました^^v





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



2009.04.21 
2009年4月11日

先日の仮審査の内容では太陽光発電は諦めないと・・・・と言うお話になってましたが・・・・

J○さんの融資ははこちらも諦めつつも、他の金融機関でお話をすすめる中で、友達が太陽光発電はお勧めしないよって言うので主人とも相談して将来的に太陽光発電を付けるなり他の新しく出てくる発電システムにするなりが選べるようにって事にして今回は太陽光発電を諦めました。


営業さんとの融資の話が終わってから建築家さんと一緒に先日お話をしながら鉛筆書きでラフを書いてもらったものをさらに解り易く書いてもらったラフ2を見ながらの次回図面に起こす前のお話をじっくりさせてもらいました。

本当に自由設計なんだなぁって関心する位、自分達の意見をしっかり聞いて下さる建築家の方に感謝感謝でした。


太陽光発電を諦めた事で屋根も小さくて済むと言うお話だったので思い切って建坪自体も小さく縮小してもらって、大きすぎて、もてあまさない様な設計にしてもらいました。


将来、小さな子供が住む予定は無いので夫婦二人になった時を考えてそうしました♪


ラフ2で色々思いを語った上で間取りだけは決まりましたw

2DK + 収納 + 家事室 + 室内洗濯干し場 + ソラマド + グルニエ(ロフト)


リビングと名の付く部屋はありませんw


1階は子供の部屋(約8畳+収納)、トイレ、洗面、お風呂、ダイニング、キッチン、家事室

2階は猫と過ごす部屋(約15畳)、仕切り無しウォークインクローゼット、室内洗濯干し場、ソラマド、グルニエ


2階がリビングを兼ねる様にしたので1階はあえて広く取りませんでした。


さて、図面の出来栄えが楽しみです♪



あんじゅ 39歳を迎えてしまった・・・><
いつものお祝は無く、家の事でいっぱいいっぱいな誕生日でした。





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!

2009.04.21 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。