
--.--.-- 
ソラマドがある家ソラマドがある家
(2006/12)
井内 清志

商品詳細を見る



このソラマドに出会って無かったら・・・・・・・・・・・・・


まだ5年位「家がいつか欲しいね♪」の気持ちだけだったかもしれません。





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



2009.05.24 
PA0_0215.jpg

ベランダ猫2
ベランダ猫


狭いベランダでくつろぐ猫達。

待っててね!もうすぐ、走り回れるおうちが出来るからね!

  1F(キッチン、水周り、息子の部屋)1Fは猫が下りられない様になってます。

PA0_0152 (2)

  2F(猫と夫婦の部屋)

PA0_0154 (2)

  外観

PA0_0153 (2)

  2F 猫階段 案(ロフトへ上がれます)

PA0_0155 (2)

今はキャットタワーで我慢っ!
猫タワー2
猫タワー


  駐車場モルタル図柄 案

PA0_0156 (2)


今回、お願いしてる建築会社さんでは、初めての猫重視の物件との事なので、明日は猫の為のキャットウォークの写真持って行ってしっかり説明するぞ~♪



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


にほんブログ村 猫ブログへ

↑ ポチっとお願いします!

2009.05.24 
今日は一昨日からの雨も上がりいい天気^^

そんな土曜の今日から着工と言う事で仕事帰りに現場によってみました。

大きなショベルカーと残土処理のトラックがあって、工事も着々と進んでる様でした!

3名の作業されてる方がいらっしゃったので、簡単にご挨拶だけし、写真を1枚撮らせて頂いて飲み物を渡しました。

いつまで作業されるんですか?と尋ねると、基礎が完成したら終わりなんです。とのこと。

6月7日が上棟式なので、約2週間で出来上がる。はやっ!

雨が降る日が少ないといいなぁと思います。


  * 上にあった土を削って基礎の下のコンクリート打ち *


PA0_0004 (2)


明日はカラースキムでこれが建築家の方とも最後の打ち合わせになるのかな。

タナクリームで塗る内壁を施主や友達や親戚、建築会社の人と皆で塗る事でコストダウンを計るとずっと思ってたんだけど、それでも人が集まらないときは15万円必要と営業さんから連絡が。

う~~~~~~んっ

悩む。

壁はこだわり無いので、珪藻土か漆喰入りの壁紙でもいいなぁって思う。


タナクリーム施工

*タナクリーム 20kg  255,000円

*下地処理305㎡    396,500円

*塗り手間         施主塗り

↑見積書にこう書いてあったので、お手伝いの人のお弁当代とかで済むと思い込んでたので15万円は痛いっしょっ(汗

計・・・・・801,500円


明日、現場監督の人に何のお金なのか聞かなくっちゃ^^;




単純に壁紙だと施工料込みでも概算予想1,500円×305㎡=457,500円


約35万円差・・・・・この差は大きい><



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!









2009.05.24 
本日、2009年5月21日は土地決済の日です。

やっと自分達の物になるんだと感激もあり更地の写真も残しておこうと思います。

 * 北側から撮影(境界から境界まで) *

敷地の向こう側は畑と100m離れて住宅あり

雑草が薄いところが、うちの土地です^^

境界から境界

 * お隣の駐車場位置から撮影 *

うっそうと茂った木の向こう側は山陽本線が走ってます 

北側から

  
  * 線引きロープ *

線引きだけだとすっごく狭く感じます^^;出来上がりが楽しみですw

線引き
 
  * お隣さんちの玄関 *

真っ白い壁のおうち、ガルバニウムの屋根がとてもいい♪
モルタルで舗装された駐車場も綺麗です。

まだ、お住まいになってないので、引っ越して来られたら工事の騒音のご挨拶に行かなきゃ^^

これから末長く宜しくお願いします!

お隣さん
 
  * 敷地の目の前にある木工所 *

平日の夕方の音しか聞けて無いけど、平日の昼間はうちも仕事で留守なのであまり気になりませんでした。


工場後ろ側

  * 近くにある海上自衛隊機が上空を飛行 *

これは少し離れた上空を飛んでるけど真上を飛んでる瞬間は外でたんたんと話す声が聞こえません(汗)

自衛隊機


電車は走ってる、自衛隊機は飛んでる、工場はあるで、閑静な住宅街では無いけど、スーパー近い、コンビニ近い、 犬の散歩用に河川敷も近い。



きっと楽しい新築ライフが待っているはず♪





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!












2009.05.21 
2009年5月12日

西中国信用金庫へ、たんたんと仕事の帰りに寄りました。

建築会社の営業さんも待ってて、奥のボタンタイプの鍵の付いてる立派な応接室へ通されて、沢山の書類に住所、氏名を書きました。
あんじゅも保証人なので何枚かに書きましたが、たんたんは日頃書かない位の住所と名前を書かされて最後の方、手が震えてました^^;
間違ってはいけないので重要書類を最初にお願いして正解♪

そしてまとめて印鑑押す段に実印が要る事が銀行さんのお話で解り・・・・・・・(焦

実は以前、実印は用意しなくていいんですか?とお聞きしてたのですが、大丈夫ですと返事頂いてたので、二人ともすっかり認め印持って行ったじゃ無いですか・・・(笑

で、印鑑押印作業は明日に伸ばしてもらいました(←大失態っ!

もしかしたら、たんたんは車を購入する時に実印を作ってるかもしれないので、今日は市役所に出向き、調べてもらう事にしました。
そして、もし実印が無かったら・・・超急いで作ってもらわなければ・・・・><
明日には保証会社へ書類を郵送したいのでと言われてますからぁ^^;



そして本日は、昼休みに印鑑屋さんへ行き、1本夕方までに作ってもらって、仕事終わりに印鑑屋さんに取りに行き、市役所にて印鑑を照合してもらい、実印登録が無かったら、買った印鑑と、私の持ってたやっすいのを印鑑登録してもらって、その足で信用金庫へ・・・・

押すだけでも20ヶ所はありそうだったなぁ・・・


* 銀行申込必要書類 *

住宅ローン借入申込書
健康保険証
住民票謄本
印鑑証明
所得証明書
源泉徴収票
工事請負契約書
建築確認通知書
平面図
配置図
不動産登記簿謄本
公図
実測図
住宅地図
団体信用生命保険申込書
火災保険申込書


住民票1通 200円 (世帯全員)

印鑑証明 主人  4枚 200円*4=800円
       あんじゅ  4枚 200円*4=800円

実印製作費 4000円(←二人とも持って無かった><)





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!

2009.05.13 
