
--.--.-- 
今日は朝から施主支給分の設備品とテレビが来るので待機してました。

午前中にほぼ揃い、すべてを出して数量確認と破損が無いかの確認作業。

全部大丈夫でした!

2階洗面器は42センチで結構でっかい♪
青いガラスがとっても綺麗~♪♪
青洗面器4

青洗面器5


僕達も入って確認するニャン♪
青洗面器1

青洗面器2

白い小さな手洗器♪22センチでトイレの角に置ける丁度いい大きさ♪
白洗面器

素焼きの感じがとってもいい♪
白洗面器2

蛇口はどうやって水出すのって思ってたけど解決!
上の丸いとこを回すの!かわいぃぃぃぃ!!!!(笑
蛇口

脱衣場の洗面器ももう1度確認!
猫達も興味深々♪
60.jpg

601.jpg


沢山のライト達も集合!
大きな箱2個分あったので全部は載せられませんが、種類はこれだけあります♪
取り付けてみないと色や明るさが解らないので、これも最後のお楽しみって感じですw
ライト達


ネットですべて揃えましたが、最近のって失敗が無いですねぇ。
写真で選んだけど実物と変わらないw
しかも、相当安い♪
でも、建築会社さんが施主支給許してくれないとこもあるみたいだし、うちはラッキー!!


今日はもう一つ待ってるものが来ました!

先週の日曜に衝動買いした『40型テレビ』

6畳の角に設置したけど・・・大きい!!
猫がいたずらしないようにスチール棚で防御^^
テレビ猫
邪魔な棒も短くして、大画面でたんたんはゲーム楽しんでますw
テレビ5

後は、冷蔵庫や小物類を来年の引越しに間に合うように揃えればいいので、しばらくは・・・・気を抜けるかなぁw

今週で基礎も完了なので、日曜の上棟式までにまた現地行ってみよっと♪


夕方、現場監督さんと建築会社にてカラースキムの時に変更した部分の見積もりを頂いた。

金額的にはマイナスになってて良かったぁ♪


****たんたんの独り言****

やっぱりでっかいテレビはいいなぁ~♪





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



にほんブログ村 猫ブログへ

↑ ポチっとお願いします!




2009.05.31 
おうちを建てるにあたり、見積って”高っ!!!”って思う項目ばっかり!

でも、仕方ないよなぁ、家族が暮らす大きなお買い物なんだから^^

そんな中でも施主支給は結構重要^^v

家のライトは施主で用意!

1F子供部屋、ダイニング、2F寝室のレールライト
ASE540336.jpg

洗面、サンルーム、玄関奥、家事室の直付けライト
ASE540339.jpg

玄関入り口側、化粧する場所のアクリルカバー付の直付けライト
OS047261N.jpg

勝手口用人感センサ付ライト
VUE640166-S.jpg

玄関外とソラマドデッキの防水ライト
OW009376.jpg

猫トイレと階段の人感センサ付ライト
AHE670086.jpg

この照明の施主支給でかなりのコストダウン☆ミ

後は施主で行う塗りの作業♪
水性バトン
このペンキでソラマドデッキと外壁に付いてる飾り板(結構デカイ)を2度塗りします!
塗りの手間賃って結構なお値段ですよw

友達からの情報でしたが、友達はあるHMで建てました。
しかし、施主支給とか自由設計と全く無く、型にはまったいくつかのパターンの中から選んで、中の設備を変更すると金額がUPする様な選び方をしたので、うちみたいな思いっきりワガママな家造りっていいなぁって言ってもらえました。
普通はここまで「自由」には出来ないみたい^^;

建築会社さんには本当に感謝で、ネットで見て「これ安いんです。でも、もう現金出したくないので会社で購入してもらってローンに含めて欲しいです。」という、相当なわがままも、ちゃんと聞き入れて下さったおかげで、キッチンの造作や蛇口なんかもネットで購入して頂き、安くて自分たちの気に入った物を入れてもらえそうです。

タッチレス水栓
sf-na451s.jpg

浄水器
tk302ax.jpg


本当に建築会社の方には感謝感謝です!




31日の日曜にカラースキムの日記に書いてた手洗器や蛇口も来て揃うので、家のどこに置こうかと思案中(狭っ!!!





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!

2009.05.29 
3日前からの小雨で基礎工事の状況が気になって気になって・・・夜も眠れませんでした(ウソ

今日は仕事帰りに現地へ===333

じゃじゃぁぁぁん☆

下地の基礎が固まって、仕切りの枠があって中に入ってるコンクリートもカチコチ☆
090529_1706~01

玄関の土間部分は土が入れてあってこのままモルタル敷き??
090529_1704~01

縄張りだけしてあった時に見た玄関よりもコンクリートで枠が出来てる方が広く感じました^^
090529_1706~02

現場の職人さんです♪
来週には基礎の枠が外されて、このお二人ともお会いする事もなくなるんだなぁ・・・
最後のお礼言えるといいな^^ ありがとうございます!
090529_1706~03

来週には上棟式!

このまま晴れが続いてくれるといいなw




にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.05.29 
土曜から着工している現場も基礎がだんだんと出来て来てて面白くなって来ました♪

2009年5月25日

型枠がしてありました。
この上にもう1段コンクリート入れて間取り用の仕切りの鉄筋も見えてくるそうです。
基礎524-1

2日後、また覗いてみました^^

間取りが見えて来ました。
基礎526-2
基礎526-3
基礎526-4
基礎526-5

壁の少ない家にしたので、中の仕切りも少ない^^;


題名の衝動買い・・・

たんたんは日曜のカラースキムの終わった後、たんたんの両親が現場を見たいと言うので案内して、見てもらって帰る途中のヤマ○電機で40型のテレビ買っちゃった(汗
冷蔵庫を新しくする話で寄ったはずなのに・・・(大笑

『SHAP AQUOS 40型』
テレビ

引っ越し前に、大きなテレビ><
今の部屋は小さいので、でか過ぎ(笑


でも日曜の配達が楽しみですw


たんたんの両親と基礎を見てたら、お隣の方が引っ越し前の家に荷物を少しづつ持ち込まれてました。

なので、早速二人でご挨拶♪

気さくなご夫婦で完成した新居を見せて下さいました。

工事中に螺旋階段を見させて頂いた時はまだまだ殺風景な感じでしたが、真っ白い壁と無垢の木のコントラストと真っ白い螺旋階段がとっても素敵でした。
あんじゅも高所恐怖症じゃなかったら、採用だったはずなのにw

壁もタナクリームでは無く壁紙との話を聞いて、うちもそうさせてもらったので、壁を見せて頂くと・・・

継目も全く解らず、壁紙にして正解!って思いました。
玄関はタナクリーム仕上げでわざと模様が出るように塗ってあったのも良かったですw

お隣との境界のブロックもお互いそこまで気にして無かったので、しばらくは無くても大丈夫ですねぇとお話出来ました^^

更に、「家が建ったら犬を飼おうと思ってるのでうるさかったらすみません^^;」と言うと、お隣さんはすでに飼われてる様で「うちこそ飼ってるから鳴き声とかお互い気にならなくて良かったね」と意気投合♪

周りが電車、工場、自衛隊機と騒音があるので、そんな気にしなくても大丈夫そうでした♪

これで、たんたんの犬飼うぞ計画が進んで行きそうです==333

意気投合と言えば、うちにも遊びに来て下さいね^^と言って猫の話をすると「娘が飼いたがってるけど遊びに行けばいいねw」と喜んで下さって良かったです!


後は・・・雨よ降らないでぇぇぇぇぇ><


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!






2009.05.27 
2009年5月25日(日)

建築会社で現場監督、建築家さんとたんたんと4人で最終打ち合わせをしました。
午後から営業さんも参加の予定でしたが、10時から始めて2時間半で終了・・・
営業さんには、わざわざ来られなくて大丈夫です!と伝えてもらいました。


外壁は真っ白の吹き付け施工。板に塗料を先に塗った加工をしたものを貼った方が安かったんですが、将来10年後に塗装をし直す時に吹き付けにしておいた方がやりやすいとの事でちょっと高いけど吹き付け加工に。

屋根はガルバニウムの銀黒色に。
これも将来外壁塗り直す時一緒に塗ってもらうようになるのかな。
~イメージ~
ガルバ屋根


お隣も同じ白壁に黒い屋根なので、形は違うけど、同じ色合いで「ソラマド」が並ぶようになります。残りの5軒も同じソラマドでお揃いの街並みも悪くないなと思いました^^

内装は最初、タナクリームで施主、友人、建築会社の方、職人さん数名で塗ってコストダウンを図ろうと思ってましたが、やはり素人が塗ると出来上がりがあまり良くないってお話を聞いいたのと、下地処理をするのでその分、壁紙を張るより高いとの話だったので、普通のクロス張りに変更しました。
それだけで数十万違ってきます。
玄関だけは職人さんの手で仕上げてもらう事に^^
そして玄関にはニッチを設けて飼ってるお魚の「ベタ」とか「一輪差し」なんか飾れたらいいな♪
~予想ではこんな感じのが2個~
ニッチ

土間部分はモルタルに白い石を埋めてもらう事に。
ビー玉でも・・・と思ってましたが、今はいいけど将来年取ってからの玄関・・・やっぱ却下^^;


外溝は玄関までの長いスロープ(車イス用)と駐車場2台分をコンクリート敷きしてもらい、駐車場は模様を入れて隙間にタマリュウを植えたいと思います。
後は後のノリ面をどうするか・・・見積金額次第にしようと思います。


玄関入ってすぐのキッチンはシンプルなステンレスの造作にし、コストダウンに成功^^
通常の半額以下に出来ました。

~シンク~  ネットで注文してもらい購入。システムより40万円近くコストダウン。
mbu-acty-rei11-s.jpg

~IH~ 日立C9Tシリーズで4温度センサー付きでフライパン振れちゃいます。

日立IH
オールメタル対応では無いので鍋を買い替えなきゃ・・・


シンクとIHの下は何も無いので、色々考えてみようと思います。



~トイレ~ INAXのサティスwタイプ(2009年4月発売)
サティストイレ

シンプル、タンクレス、お掃除楽な便座昇降機能、便座瞬間あっため機能、節水機能
狭い我が家には最高のお助けアイテムになりました。


トイレの手洗器も個性的な器と蛇口にしました♪
白うつわ

蛇口白

脱衣場の洗面器も60センチ巾の大きめの洗面器をシャワー付蛇口とトラップのセットで購入♪
10万円の見積が出てましたが、施主支給で5万円ダウンでした。
洗面器

2階にトイレは作らなかったけど、猫の世話で手を洗いたい時に使えるように設置した洗面器と蛇口
ガラス青
蛇口青

トイレも、2階洗面も色、形、価格ともに大満足です♪
設置が楽しみです^^

後、お風呂はINAXの価格の安いものにしましたが、ショールームで見て触って決めたので大丈夫でしょう。
くるりんぽい(排水溝ゴミ)、からり床等が標準装備なのでお掃除も楽そうです♪

1階には自分の自由に使える家事室兼パントリーも作ってもらったので、どんな感じに使おうかと今から色々考えるのが楽しいです♪

全体に付いてる窓は玄関と勝手口以外全て横滑り窓。
70センチ角~50センチ角の大きさを変えて外から見ると正方形の窓が順不同に並んでるデザインにしました。
横滑り窓

2階にはロフトを2ヵ所設ける事が出来たので、後は昇降用に梯子か階段を用意しないといけませんが、ほぼここは猫達の為の場所なので、夢が膨らみます。
壁にもキャットウォークを造作して、自由にのびのびと遊んでる姿を見て楽しもう^^v




そして、ソラマド空間。

およそ、8畳分の正方形で、その内の2畳分にガラス張りの1階までの吹き抜けが出来ます。
これは、建築家の方が最初のプランから考えて下さってて、1階までの採光が入るようにとの配慮でした。
ここもどんな風に光が降り注ぐのか楽しみです♪

ソラマドは大きな壁で囲まれてるので、外界との視界が遮断されているバルコニーなのですが、ウッドデッキになっているので、部屋感覚で使えそうです。
猫用に猫目線の窓を1ヵ所儲けましたので、外をその窓から眺める猫も姿も見れて楽しみ♪


頭の中で3D展開して想像してますが、この想像通りの家がもし出来るとしたら・・・


素晴らしい家になることでしょう(^^


にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!











2009.05.27 
