
--.--.-- 
今日の「雨」凄かったですねぇ><

あんじゅ、雷大嫌いで職場でアタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ ・・・

仕事終わって現場に行くとなんだかいつもと違ぅ?

中に入ってみると暗い??

答えは「外壁」( ̄ー ̄)ニヤリッ

090622_1739~02

何気に杉板も貼りはじめてるし^^v

これ貼ると職人さんも足の疲れが全然違うんですって♪

吹抜けの下から2階を見上げると天井にも板が張り巡らされてました^^
職人さんいわく「でっかい脚立の上で足ガタガタさせながらてっぺんに立ち、貼りました!」
↑命がけよね^^;

090622_1740~01

外からも外壁確認♪

090622_1747~01_0001

この上から真っ白のペンキで塗られます^^

真っ白の壁と銀黒のガルバ♪楽しみだわ(*^-^*) ニッコリ☆




今日はケーキ作りました\(○^ω^○)/

090622_2000~01_0001

090514_2127~01

自宅用でなくプレゼント用^^

下関で今月25日芸能人の「イッコー」さんのショーが行われるんですが、その招待券をいつも髪切ってもらってる美容院のセンセが、タダでくださるってので、お礼で作ってみました♪
明日~喜んでくれるかなw






にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログへ

↑ ポチっとお願いします!









2009.06.23 
本日6月21日は息子の15歳の誕生日と夫婦の結婚記念日

3年前に再婚する時に、いつがいいかなって話をしたときに一緒に盛大にお祝い出来るからって理由でこの日に入籍♪

しかし、息子もだんだん思春期になり家族とのお祝いより友達とのお祝いを取っちゃう様になりました。

でもケーキだけは盛大に♪

いつもは手作りで祝うんだけど、今日は私にも祝いって事で好きな味のケーキ屋さんでフルーツたっぷりのケーキを特注して買ってきました

090621_1205~02_0001

息子よ!15歳おめでとう

たんたん、これからも宜しくね~☆
素敵な家も建ててくれてありがとう

この素敵な家のコンセプトに「猫」ってあるけどあまり登場してなかったにゃ

たんたんが作ってくれた箱階段♪
夏場は冷えて気持ちいいにゃ

090620_1806~02

僕たちとっても仲良しなんだにゃ
090616_0002~01_0001

たんたんは犬も欲しいっていつも言ってるよw

にゃん’Sを可愛がるみたいに犬も可愛がりたいんだって


2009.06.21 
上棟から約2週間で銀グロのガルバ屋根が乗り、サッシも入り、だんだんと「家」になってきました

窓が四角なんだけど、防水ビニールの柄でイマイチわかり辛い(汗

看板と足場でソラマド見えず



足場があって良く見えませんが「ソラマド」開口部が出来てました♪
うちの「ソラマド」は四角では無く、L字です^^
ソラマドで無い四角の部分は1Fまでの吹き抜けの所で屋根があります♪

防水ビニールなので日に透けたソラマドがクッキリ


シートから透けるソラマド

これからソラマドの街並が出来るんだろうなぁ~(それは営業さんの手腕にかかってます!)

ソラマドタウンが出来るかな

お隣のソラマドは表側に^^

基礎の時よりでっかく見える

090617_1657~02_0001

玄関の扉も付きました♪思ってたよりデッカイ!
「宇部モデルと一緒ですよ」って言われてたけど、宇部モデル行った時はドアが開いててあまり気にもしてなくて^^;

090617_1758~01

玄関の横は息子の部屋の窓が開いてた~これだけ高かったら覗きは出来ないだろう!
息子もここからは脱走出来ないはずだぁ

外から見えない高さの窓

玄関から左側に息子の部屋の窓

090617_1659~01

玄関入ってすぐはダイニング!リビングは無い・・・理由は後ほど・・・(汗

そのキッチンダイニングには横並びに窓が3つ♪

090617_1659~05_0001

ダイニングの窓が少ない、小さい・・を解決してくれたのがソラマドからの吹抜け~♪
(ダイスケさん、ありがとぉ

090617_1701~02


キッチンを抜けると勝手口^^
この勝手口のある面に3畳ほどのあんじゅの部屋とも言える「家事室」
パンドリーに使いつつ、ミシンかけ、アイロン、パン、お菓子、ケーキ作り・・・夢が膨らみます
たんたん、ありがとぅ

090617_1700~01

キッチンから左に行くと脱衣場があるんだけど、ここの窓・・・・忘れてて、カラースキムでやっと付けました(笑

090617_1659~02_0001

お風呂の窓の高さはユニットが入ってないのでイマイチ・・・^^;

090617_1659~03

階段にある2つの窓。
ココ上がる時はちゃんとした格好してないと、裏から丸見えで恥ずかしいかもぉ

090617_1702~01

階段上がってすぐのバルコニー☆と、言う名の洗濯干し場w
うちは共働きで、あんじゅがひどい花粉症なので、洗濯物は風通しの良い場所に干したいと願って作ってもらいました♪

090617_1755~03_0001

2階には猫の為の窓がいくつかあります。
猫が床に座って外が見られる様にしました♪

090617_1737~01_0001

キャットウォークも壁に出来るので、そこの休憩出来る場所にも♪

090617_1736~01_0001

猫脱走防止にクルクルレバーを付けてます^^
これで猫が押しても遊び合わせても3センチ位しか動きません

090617_1736~02_0001

2階は入ってすぐに高い天井の広い空間が現れます。約16畳位かなw
ここが友達を呼ぶリビングにもなるんだけど、猫の苦手な人はダイニングで対応ね

090617_1740~01

天井の左右にレールライト用の補強発見!

090617_1740~03

ホントだったら写ってる脚立の高さに上って電球交換だったのかと思うと秘密兵器GET出来て良かったぁ

090617_1740~02

猫と旦那が遊べるロフトも6畳分取れて嬉しい♪
あんじゅは滅多に上らないけどw

090617_1741~03

090617_1741~01

090617_1741~02

ソラマドへ出ると切り取られた屋根が額縁みたいにソラが綺麗に見えて、ソラマドに決めて良かったと思う瞬間

090617_1708~01_0001

090617_1708~02_0001

ロフトからソラマドが見える窓を付けました^^
が、これ、発注間違いで来た窓サッシ・・・・・(汗

今回、玄関、勝手口以外、外から見える窓は四角の窓で揃えたつもりでしたが、サッシが納入された日に長方形があってビックリw
返品も大変なので、値引きしてもらってロフトに装着♪
ここは外から見えないとこなので、OKって事で

090617_1708~03_0001

ソラマドから吹抜け開口部♪

090617_1709~02_0001

たんたんが立ってるところは部屋になるので、壁が出来ると見えなくなります。

090617_1752~01_0001

090617_1752~02_0001

090617_1753~01_0001

090617_1753~02

090617_1747~01

ここは新たに設置するグレーチングの床に通じる扉が付きます。
が、あんじゅはきっと来れないでしょう・・・・

090617_1754~01

090617_1755~01

なんだかなが~~~い写真日記になってしまったけど、来週には階段のプレカットが出来るらしいので立派な回り階段が出来るの期待しますw

脚立

あんじゅ、実は相当な高所恐怖症・・・この脚立・・・怖すぎです。
毎回、打ち合わせで上がらないといけなかったのですが背中に変な汗かきながら頑張りました!

なので、ロフト、グレーチングには行けそうも無いのです(TT;


来週には階段、外壁工事も始まるのでまた見に行くのが楽しみです



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



















2009.06.19 
土曜日に現場監督さんと見積確認をし月曜に金額出してもらう約束をしてお別れした後、近所のホームセンターへ

今回、施主支給でライトを揃えたので、電球も気になってて電球のコーナーへ行くと、なんだか金属のお花みたいな物体が・・・↓コレ↓

090615_2057~02

正体は電球交換の器具

090615_2057~01

↑相当伸びる♪

コレ売り物では無かったんです。

ホームセンターへ電球のメーカーさんからの支給品と言うことで従業員の方もどこに売ってるか知らないとのこと・・・

諦めかけたその時に「1000円でお売りしましょうか?」と声をかけて頂きました。


が、一応売り物で無いのでメーカーだけ聞いて一旦帰宅。

お店の人もメーカーに問い合わせしてくれるとのお返事でした。

しかし、たんたんがネットで調べると「5000円」高いよねぇ・・・


って事で次の日の日曜にホームセンターへ行き「やっぱり売って頂けますか?」と言うと「どうぞ^^」との回答♪

すぐにお金を支払って購入完了♪

従業員の方、ごめんなさい^^;

高いのよ~5000円は

新居の天井が三角で勾配もあるので、レールに取り付けたライトの電球は高さのある脚立を購入してわざわざ電球取替え時の危険を冒さないといけないのかと思っていましたが、コレのお陰で危険を回避出来そうです

脚立で杉板に傷が付く危険も回避出来て良かったぁ


2009.06.16 
日曜に たんたん は一人で頑張りました!

”一人で出来るもんっ”てテレビ番組を思い出してしまった(笑

新居の2階のロフトへの階段を見積もってもらったら材料と大工さん2名で15万円・・・(高

そこで、たんたんは自分で製作すると言い出し、周りの無理だって言葉にも負けず、立派に下側3段を製作しました^^v
この3段は可動式になるので、18mmの板で作ってもらいました。
壁にくっつける更に上の段(4段以上)は、30mm程度の板で頑丈な物を作ろうと思います^^

* 先行投資で購入したインパクトドリル 10000円(これからも活躍するに違いない・・・はず)

* 木材 6000円

090614_1525~02

* 木ねじ他 800円

トータル16800円で完成♪


♪まずは2段目から♪

090614_1525~01

090614_1538~01

♪2段目に1段目をくっつける♪

090614_1619~02

♪3段目をくっつけて完成♪

090614_1714~01

☆確認します☆

090614_1913~01

090614_1913~02

090614_1914~01_0001

大人が乗ってもビクともしない立派な階段!

僕たちもついでに確認します♪

090614_1723~01

090614_1728~01

この調子で新居完成までに他の段のパーツを製作してもらおう~~( ´艸`)ムププ


♪たんたんの一言♪

次の日に筋肉痛が・・・・来て良かった(v ゝ`ω・)ブイッ!



にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!











2009.06.16 
