
--.--.-- 
今日は現場に行くと大きなリフトが付いた車が居ました

090819_1651~01

どうやら外側から2階部分のエアコンや電話配線の
取り付け工事を行っているようでした。

電線が家に延びてて、重さで下がってたので、視界に入るようになってしまった(汗
090819_1651~02

1Fキッチン付近のレンジフード、照明、エアコンが付いてました。

レンジフードは表から見えないように隠さないと・・・・って思ってます。
これもDIYになるかな
090819_1656~02

2F猫と居る部屋にも照明とエアコンが♪

キャットウォーク側
090819_1700~02

箱階段側
090819_1706~01

もうすぐ出来上がるみたいだけど・・・引渡しはまだまだ先になりそうです。

外構もいつになるやら・・・・

まぁ、すぐに住まないからいいんだけどね(--;


ま、こんな話は置いといて・・・


今日はネットで購入した『ポスト』が届きました

たんたんにまたDIYしてもらって、この前買ったアイアンの表札
このポストを枕木にでも取り付けてもらおうと思ってます。
合うといいなぁ

特殊なブリキで出来ているこのポスト
メーカー『GESHMACK=ゲシュマック』は、ドイツ語で趣味・趣向の意味です。 
アンティークショップでみつけたような味わい深い物です♪

090819_1816~04

新聞受け付いてるけど・・・新聞頼まないし。。。ちょこっと邪魔(笑
090819_1816~02

この可愛いお姿で価格は3,990円お買い得♪
090819_1816~03

家のコンセプトを色々この最近模索してましたが
息子ちゃん以外の部屋はナチュラル雑貨で埋め尽くそうかと
一人目論んでます




2009.08.19 
や、やりました!

ついに、ロフトへの上り口の階段が出来上がりました

途中遊んでる時間
ご愛嬌・・・

090814_1328~02_0001

本当はしっかり頑張りました

090814_1356~01

あんじゅは、重石になったりぃ、板のトゲトゲをヤスリで削ったりぃ・・・
ちょこっと協力^^

堂々完成

090814_1449~02

090814_1450~02

下の3段は可動式で、使わない時は階段下に収納出来ます

090819_1701~01




実際、最初に頂いた見積金額が高くてDIYする決意したんですが、本当に出来るなんて・・・

感動しました

* 当初見積 *


大工さんの箱階段
木材     1式  98,000円
大工手間  1式  40,000円
釘 金物    1式  3,000円

  計      141,000円

↑払えません・・・・(TT;



ロフト梯子(ウッドワン) 34,380円

↑小さい子供はいいけど、年取ると梯子は厳しいし、
  猫も登れないので却下(--;




今回、木材と釘の金額のみで約30,000円で済みました。
所要製作時間は正味10時間です^^(日数は3日位使ってます)

箱の中に何を入れようかなぁって考えたり、
浮いたお金で何か買ってもらおう(画策中)って考えると早く住みたいなぁって思います

2009.08.14 
この数日、夏バテで寝込んでたあんじゅです

やっと復活し、お盆を迎えられたので、早速現地へ

待望の施主支給の品物が取り付けられてました

インターネット経由で建和さんに購入して頂き、
実際どんなのが来るのか不安でしたが・・・・


超かっこ良かったです
お値段もビックリプライスで、25万円で収まりました♪

http://www.art-heart.com/mbu-case/mbu-cunter2.html

吹抜けから見えるキッチン

090813_1359~01_0001

INAXのタッチレス水栓&TOTOの浄水器
シンクは名前が「ナイスシンク」って言うんですが、大きさが選べました^^

090813_1358~02_0001

この足の下の空間・・・・さてどうしたものか・・・・

090813_1358~01

自分達がネットで選んで建和さんに購入してもらった日本製のIHも付いてまして、おまけの鍋も・・・^^
これは知らなかったのでちょっと嬉しかった(笑

これから、上にレンジフードも付くのでこれも楽しみです♪


↓ここからは施主自らがネットで購入した物達です。

ライト

ソラマドのイメージに合ってるといいなぁ^^;

090813_1359~03

洗面器

脱衣場のです^^
さきっちょがビヨ~~ンって伸びてシャワーになってるのに、
デザインがスッキリしてるので採用しました♪

090813_1356~01

青いボールに青い水栓・・・真っ白に映えてとっても綺麗
でも、水栓が近すぎて顔洗うと・・・ぶち当たりました(←試しましたw
直してもらえるといいなぁ・・・わざわざ伸ばしてくれてるんだよなぁ^^;

090813_1355~01_0001

トイレは黒の下地に合わせて白い陶磁器に白い水栓にしてみました

090813_1356~02

トイレも付いてて感動したんですが・・・
ちょっとインテリアリモコンの位置が近すぎなので、これは直してもらわないと・・・
ズボンの脱ぎ履きにぶち当たります(笑

090813_1356~04_0001

さて、この4連休ですが、初日の今日は午前中にホームセンターで
木をいっぱい切ってもらいました。

この材料でロフトまでの箱階段製作です♪

090813_1354~01

昼から夕方にかけて中断部分が出来ました^^

090813_1522~01_0001

夕方になって次の作業は明日に回して、関門海峡花火でも・・・
と思い、車を走らせると、大渋滞・・・結局、この時間ブログ書いてますわ(笑
今のお家からは歩いて見にいける距離・・なんだけどね^^;

今年は誰かの日記の花火を見て満足しましょう!

090813_1549~01_0001



明日は完成目指します!








にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!


2009.08.13 
家の裏側に浄化槽が設置され、雨水の排水パイプも一緒に埋まって
外側もいよいよ外構を残すのみになりました。

写真は浄化槽は埋まってるけど、まだ配管が埋まる掘削作業前です。

090805_1651~01
090805_1650~03
090805_1650~02
090805_1650~01

家の中では給水工事も同時に行われてて、
今週でも現地で中の写真に撮れたらいいなぁって思ってます。

クロス貼ってあります。
洗面台、トイレ、2階の洗面の器付きました♪
トイレとキッチンも完成です!

なんですが、鍵が無いので見れないぃぃぃぃぃ!!!

しかし、大工さんと違って給排水工事の方には4時には仕事を止めて帰ってしまうそうで、
仕事終わりに見に行ってるあんじゅ達にはなかなか出会えません^^;
仕事休んで行くしかないのか?(笑

お盆休み(13日~16日)には「箱階段」の完成を目指し建築会社に鍵をお借りして
施主自ら製作に入ろうと思ってます

↑箱階段が出来ないとロフトに行くことも検査の為に見る事も不可能です(笑

エアコンの付いて無い暑い作業になりそうですが
我が家の完成の為に頑張ろうと思います♪





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!



2009.08.07 
ついに足場が外されました!

360度ぐるっと回って撮ってみました♪
庭側のは他に家が建ってしまうと
二度と撮れ無いショットなので貴重

お隣側にある玄関と横側
090803_1645~02
玄関白い壁にアイアンの表札が付くのが楽しみ
090803_1650~01
真正面なんとか電線も視界に入らないで撮れました!
090803_1644~01
庭側ソラマドが見える位置~アンテナ付いてるけど目立ちません♪
090803_1647~02
090803_1648~01
庭側から見た後側
090803_1648~02
お隣側から見た後と横側
090803_1649~02

小さな窓ばかりですが、
「ソラマド」の空間に大開口があるので
通気や光りは問題無く入ります

夕方撮ったので壁が薄暗いですが、
昼間に見ると真っ白です。

今日辺りから浄化槽埋設と、
内部の装飾が始まるので
施主支給分がどんな感じで付くのか楽しみです






にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!




2009.08.05 
