
--.--.-- 
自分達の理想の家は有る物の・・・他の住宅メーカーも見ておきたい。

そんな思いから市内にある住宅メーカーさん数社を訪問。

色々個性はあるものの金額が折り合わず、さらに自分達の希望の家とは程遠い・・・・

パンフレットも山ほど頂いたけど全部捨てちゃった(ごめんなさい。


2軒ほど太陽光発電のソーラーを屋根に乗せていたので、そこでは太陽光発電の話を真剣に聞いた。

夫婦で関心があったので、凄く真剣にお話を聞きました。


たんたん(夫)の実家には太陽光発電システムが随分前からあって、たんたんもずっと興味はあったみたい。

実際どの位の費用がかかるのか?
電気の買い取りや電気代のやりとりでどの位の得や損がある?

セキス○○イムの担当の方がとても親切に教えて下さいました。
今までなんとなくの知識が7割位は入ったかなw





今回の家を作るにあたって、太陽光発電システムの占める金額の事でローンの枠がきつめなのですが、建築家の方や営業さんのおかげでローコスト住宅が完成しそうです。

ただ、動向次第では諦めないといけない部分ではありそうです^^;





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!




2009.04.08 


Secret

