
--.--.-- 
おうちを建てるにあたり、見積って”高っ!!!”って思う項目ばっかり!

でも、仕方ないよなぁ、家族が暮らす大きなお買い物なんだから^^

そんな中でも施主支給は結構重要^^v

家のライトは施主で用意!

1F子供部屋、ダイニング、2F寝室のレールライト
ASE540336.jpg

洗面、サンルーム、玄関奥、家事室の直付けライト
ASE540339.jpg

玄関入り口側、化粧する場所のアクリルカバー付の直付けライト
OS047261N.jpg

勝手口用人感センサ付ライト
VUE640166-S.jpg

玄関外とソラマドデッキの防水ライト
OW009376.jpg

猫トイレと階段の人感センサ付ライト
AHE670086.jpg

この照明の施主支給でかなりのコストダウン☆ミ

後は施主で行う塗りの作業♪
水性バトン
このペンキでソラマドデッキと外壁に付いてる飾り板(結構デカイ)を2度塗りします!
塗りの手間賃って結構なお値段ですよw

友達からの情報でしたが、友達はあるHMで建てました。
しかし、施主支給とか自由設計と全く無く、型にはまったいくつかのパターンの中から選んで、中の設備を変更すると金額がUPする様な選び方をしたので、うちみたいな思いっきりワガママな家造りっていいなぁって言ってもらえました。
普通はここまで「自由」には出来ないみたい^^;

建築会社さんには本当に感謝で、ネットで見て「これ安いんです。でも、もう現金出したくないので会社で購入してもらってローンに含めて欲しいです。」という、相当なわがままも、ちゃんと聞き入れて下さったおかげで、キッチンの造作や蛇口なんかもネットで購入して頂き、安くて自分たちの気に入った物を入れてもらえそうです。

タッチレス水栓
sf-na451s.jpg

浄水器
tk302ax.jpg


本当に建築会社の方には感謝感謝です!




31日の日曜にカラースキムの日記に書いてた手洗器や蛇口も来て揃うので、家のどこに置こうかと思案中(狭っ!!!





にほんブログ村 住まいブログへ

↑ ポチっとお願いします!

2009.05.29 


Secret

